FC2ブログ

Jazz club BILLIEにて

11月12月、市内にあるJazz club BILLIE でライブを聴いてきました。
渡辺真知子さん、尾崎亜美さん、そしてゴスペルの亀淵友香さんです。

ライブ後、尾崎亜美さんがサインと記念撮影をしてくれました。
私より10才お姉さんの亜美さんは、とってもかわいかったです。
2016尾崎亜美
スポンサーサイト

くじら料理コンテスト

本日9/21午前中は、下関くじら食文化を守る会主催の
「くじら料理コンテスト」に参加しました。
その様子はNHKのニュースで流れていました。
私の出品料理は、ヤム・ポラマイ・ルァム・ミッド
くじらのソテーとフルーのミックスのサラダです。
くじらと果物にパクチー、ミント、ピーナッツ、味付けはナンプラー・・・
タイと日本の異文化交流です。
DSC05634.jpg

審査員の方々は年配の方ばかり、きっと、くじらと果物???
しかもナンプラー??? 戸惑われたのではないでしょうか。
入賞には至りませんでしたが、タイ料理を紹介できた私は満足です。
入賞された方の料理は
「くじらのみぞれ煮」 くじらがさっぱりといただけます
DSC05637.jpg
  
「くじらと彩野菜のオイスターソース炒め」 コクがあって絶品
DSC05638.jpg

おめでとうございます。

私は学校給食でくじらを食べた最後の年代かもしれません。
下関に住まいを移してから、お刺身や立田揚げをお店で頂くことはあっても、家で調理する機会はありませんでしたが、この度いろいろと勉強させていただきました。タイ料理「くじらフルコース」のレシピが出来上りましたので、いつかご紹介したいと考えています。

夜な夜な 味噌造り

なんでも作るの大好き
味噌造りに挑戦!
乾燥こうじ、お塩、煮大豆を混ぜ混ぜするだけ、簡単味噌キッド
DSC05263.jpg
お塩と乾燥こうじをなじませて、大豆を投入
DSC05264.jpg
プチプチ君をプチプチするように、大豆を指でつぶします
DSC05265.jpg
プチプチすること20分  愛情をこめて みつばち堂のお味噌、本日の作業終了
DSC05268.jpg

涼しいところで、今日から2か月熟成させていきます

リンク
プロフィール

はっち

Author:はっち
料理好きな鍼灸師
”はっち”です
心に残る出来事の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR