FC2ブログ

イソヒヨドリのあっ君

イソヒヨドリの”あっ君”が、我が家の屋根にとまっています。
2019いそひよどり

去年の秋から、3軒先のお宅で可愛がってもらっている野鳥です。
庭の紫式部の実を食べにやって来たことがきっかけだったそうです。
冬になり、実がなくなっても庭にやって来るので、かわいそうになり、
虫(ワーム)を買ってきて与えると、すっかり懐いてしまったそうです。
最初、野鳥のアカハラと思い、”あかはら”と呼んでいたそうですが、
イソヒヨドリのオスだと分かって、”あっ君”と呼び換えたそうです。

そして、なんと、あっ君はお父さんになったそうです。
口一杯に虫を頬張って何度も往復し、子育てをしているそうです。
頑張れ!あっ君!

スポンサーサイト



完熟ゴーヤ

今年も完熟ゴーヤを楽しんでいます。
家の裏のフェンスで育てました。
2019-8-19ゴーヤ

バナナやパインとミックスして夏の元気ジュースにします。

ストロベリームーン

6月17日 9時頃の満月です。
6月の満月には”Strawberry Moon”という可愛い名前が付けられています。
夏至の頃は月が低く昇るため、大気の影響を受けやすく、赤みがかるので、
初夏が旬の赤い苺と結び付けてStrawberry Moonと呼ぶそうです。
2019-6-18ストロベリームーン

夜の関門海峡 にっぽん丸

昨夜9時過ぎに客船にっぽん丸が東に向いて通過しました。
関門橋付近で見ました。 とてもきれいでした。
2019-05-15にっぽん丸

にっぽん丸 ネイチャークルーズ~鳥島周遊~

3/10~12 横浜から「にっぽん丸」で「鳥島」に行く予定でした。
17:00同時刻出航の「ダイヤモンド・プリンセス」に順番を譲り出航しました。
春先の太平洋、低気圧の接近・通過・・・不安です。

DSC08743_convert_20190323095559.jpg

不安な気持ちは的中!
1日目の深夜から2日目の朝にいかけて、船は揺れに揺れていました。
鳥島の辺りは波高が6Mを越える予報が出ていたので、行先は伊勢湾に変更されました。
船は左右にローリング、上下にピッチングしています。
強風と波を受けてデッキへ出る扉は施錠されています。

2019-03-10鳥島クルーズ1

御蔵島を過ぎて鳥島行を断念し西に向かいましたが、
遠州灘沖合でも相当な高さの波がありました。
大きな波が船体にあたり、時々、ドンドンと鈍い音が響きますが、
部屋の丸窓から、波のうねりが見えます。

DSC08798_convert_20190323100522.jpg

この度よく分かりました。
今までのクルーズは多少の揺れはありましたが天候に恵まれていました。
初めて、揺れる海を船で体感しました。
本当に怖かったです。

リンク
プロフィール

はっち

Author:はっち
料理好きな鍼灸師
”はっち”です
心に残る出来事の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR