FC2ブログ

4月のお灸教室

4/5(金)のお灸教室は、食べ過ぎ飲み過ぎ対策のお灸講座を行いました。
4月は集まりの多い月です。食べ過ぎには、胃腸の働きを整える「手三里(てさんり)」、
飲み過ぎにはミゾオチにある「期門(きもん)」がおすすめです。

講座の後は春のアサリを酒蒸しでいただきました。
この季節、有明産、小長井のアサリがNO.1です。
そして、アサリに含まれるタウリンは、肝臓を守る働きがあるそうです。
今月のテーマにもぴったりでした。
DSC04922.jpg

5月はゴールデンウイークの為、休講いたします。
次回は6/7(金)、効果抜群のツボシリーズ③旅行をテーマに行ないます。

スポンサーサイト

2月のお灸の教室

2月1日(金)、2019年のお灸教室が始まりました。
今年は「効果抜群のツボ」シリーズをテーマに講座をします。
2月は「過労」の解消のツボ「労宮(ろうきゅう)」をご紹介しました。
労宮

お灸の後は、大きなメレンゲと家庭菜園で採れたパッションフルーツを皆で頂きました。
暖冬だったようで、こんな寒い季節ですが1月にパッションフルーツが収穫出来ました。
ティータイム2019-2-1

来月以降の予定です。 
3月1日(金)効果抜群のツボシリーズ②宴会
4月5日(金)効果抜群のツボシリーズ③旅行

完熟ゴーヤ

これは完熟のゴーヤです。
DSC04263.jpg

7月のお灸の教室のお茶の時間は完熟ゴーヤジュースを作りました。
生パイン+完熟ゴーヤをミキサーにかけ、カルピス+炭酸で割りました。
「完熟ゴーヤと乳酸菌がよく合って新鮮な味!」と大好評でした。

2月のお灸教室

2月3日(金)節分、晴天に恵まれた教室になりました。
テーマは「真冬・早春の養生のお灸」です。
中国の言葉に「天寒、暖身、先暖心」があります。
”寒いときは、先ず心から暖める”という言葉です。
春はもうすぐ、”蕗の薹ご飯”を皆さんと頂きました。
DSC02558.jpg

右の花は苦く色が悪くなるので、外したものだけをあく抜きします。
炊き上がったご飯に混ぜて、少し味付けをして完成。
DSC02559.jpg

1月は教室の代わりに山陰に、”美味いもの買い物ツアー”に行きました。
お昼は、二見岩の近くにある”シーフレンズふたみ”でAランチを頂きました。
DSC02542.jpg

ショウルーム見学

小倉のLIXIL(リクシル)のショウルーム見学に行ってきました。
お灸教室の会場の”ハウスドクター山口”の紹介で、生徒さん達と行ってきました。

扉の展示、最新キッチン展示、最新式トイレ展示、お風呂場展示と続きます・・・

お風呂場展示では、ミニチュアで、浴槽や壁材、床材などイメージが出来ます。
白の浴槽に、ブルーの壁材でシックに・・・
DSC02020.jpg

ヒノキ風に・・・
DSC02021.jpg

消臭機能、湿度調整機能に優れた”エコカラット”というタイルのサンプルをお土産に頂きました。
リンク
プロフィール

はっち

Author:はっち
料理好きな鍼灸師
”はっち”です
心に残る出来事の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR