FC2ブログ

青パパイヤとソムタム

2013年のアンコール・レッスンの2回目をしました。
レッド・カレー
青パパイアのソムタム
生春巻
ザボンと裂きイカの和え物
バジルシードのデザートをしました。

エビとゆで豚のたっぷり入ったソムタムです。
DSC05898.jpg

この度も青パパイヤを取り寄せました。奥にあるのはソムタムピーラーです。
ソムタムピーラー
このソムタム専用のピーラーはとても便利です。ちょうど良い千切りがスイスイできます。

実は今年、パパイヤを畑で栽培します。
本土でも路地で栽培が可能だそうで、苗を注文しました。
今年は、スイカ狩りとパパイヤ狩りができるように、しっかり畑のお世話したいと思います。


スポンサーサイト

耳ツボ教室

3/7(金)3/9(日)お灸教室2013年秋・冬コースのおまけで「耳ツボ教室」をしました。
お灸教室の生徒さんには日ごろから、耳ツボに強い関心を持って頂いておりましたので、
待ちに待った「耳ツボ教室」となりました。

ミミツボ1

耳ツボ模型で先ずはツボ取りの練習です。皆さん今までお灸でツボの知識を習得しているので、
胃腸のお悩み、肩こり、腰痛、快眠、美白、むくみ、眼精疲労、精神疲労 などなど・・・
いろいろなお悩み別に、スラスラとツボを探して取っていきました。

ミミツボ2

耳ツボ模型で十分練習した後、お悩みにあわせて、自分の耳にツボシールを貼り付けました。
季節がら花粉症の方でお困りの方が多く「風渓(ふうけい)」のツボが大人気のようでしたが、
やはり、耳ツボといえばダイエット。
満腹中枢刺激のツボ、
代謝不良太り解消のツボ、
甘いもの好きを抑えたいツボ、
ストレス食べを解消するツボ などなど・・・
よくばってツボシールだらけになった方も。
あっという間の90分のお楽しみ講座でした。

キラキラシールはスワロフスキーのモノを使いました。
リンク
プロフィール

はっち

Author:はっち
料理好きな鍼灸師
”はっち”です
心に残る出来事の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR