FC2ブログ

山歩き

休日の今日は山歩きをしました。
お客様から教えて頂いた”秘密の山歩きコース”。
でも、地元の人はご存知だと思うのですが・・・
絶対秘密よ!!と約束したので”秘密のコース”です。
秘密の山

こんな感じで、道は舗装され、木立に囲まれた歩きやすいコースです。
日焼けの心配のない、女性に優しい、往復2時間、8.4キロです。

11月の海響マラソンの5キロを走るため、3月からジムでの筋トレを始めました。
休みの日に、このコースで身体作りをしたいと思います。
スポンサーサイト



こぶみかんの木

タイ料理ではかかせない”こぶみかんの葉”は、アメ横の野澤屋さんからクールで取り寄せています。長年、自分で育てたいと思っていましたが、下関での冬越しや害虫対策・・・ためらっていました・・・
でも、今年から栽培を始めることにしました。
じゃーん!苗が届きました!小さいながらも元気な苗です。
DSC06009.jpg

生産者さんからオマケで大きな枝も頂いたので、挿し木にも挑戦しました。
DSC06010.jpg

DSC06012.jpg

パクチー、レモングラス、タイバジルなどの苗を育成中です。
これはレモングラスの大きな元気のある苗の育成風景です。
DSC06013.jpg


珈琲教室

タイ料理教室のメンバーで、下関の素敵なカフェにお邪魔してドリップを教えて頂きました。
”カフェ・バーグ”はコーヒーマイスターのママの喫茶店ですが、なぜかカレー屋さんで有名です。
この日の珈琲教室のスケジュールは、珈琲の基礎知識のレクチャーを受け、ペーパードリップを教わります。そのあと、お店ご自慢のケーキの作り方を教わり、焼きあがりを待つ間にお店特性のカレーを頂きます。焼きあがったケーキが冷めたら、デコレーションして、出来立てケーキと珈琲をいただきます。

美味しく珈琲を入れる為に大切なこと。
DSC05994.jpg
”欠点豆”が入り込むことで、珈琲にエグ味や嫌味がでるとのこと。
焙煎の前に、ハンドピックで1つ1つ取り除くとおいしい・美味しい珈琲が入れられるそうです。

次にママのデモンストレーションです。
ペーパードリップ

お店定番の”グリーンカレー”を頂きながら、ケーキの焼き上がりを待ちます。
DSC05969.jpg

そしてお店自慢の”チョコバナナ”です。
簡単にできてしまって、一同びっくり!!
DSC05991.jpg
珈琲豆のお土産を頂いて大満足なメンバーでした。

イベント報告

ハウスドクター山口・下関支店での”暮らし展”
4/26(土)はお灸体験教室しました。

4/27(日)は生春巻体験教室+グリーンカレー試食会をしました。
45名の方に楽しんで頂きました。
グリーンカレー
リンク
プロフィール

はっち

Author:はっち
料理好きな鍼灸師
”はっち”です
心に残る出来事の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR