FC2ブログ

初めてのタイ料理教室

今日は”初めてのタイ料理”の教室をしました。
2回目、3回目の方には、いろいろアシストして頂きました。
やっぱりグリーンカレーでしょ!濃厚な海老のゲーンです。
DSC00808.jpg

前菜のフライド・エッグです。スイートチリソースで頂きます。
「えー!ゆで卵を揚げるんですか!」 「はい!そうです」
DSC00807.jpg

朝一番は下関に入港中の軍艦を見学してきました。
手前がトルコの軍艦”ゲディス”、奥がホストシップの護衛船”たかなみ”です。
DSC00803.jpg

軍艦は外からの見学にしましたが、いろいろ感激シーンがいっぱいでした。
詳しくはまたの時に・・・(今日はトワイライトエクスプレスを見損ないました)

スポンサーサイト

2回目のトワイライト・エクスプレス

5/24(日)、今週もやって来ました、特別列車トワイライト・エクスプレス。
先週よりもっと近くで見たいと思い、別の場所に行ってみました。
DSC00775.jpg

ずっと、船と電車の乗り物ばかりの毎日ですが、春の畑の恵みも堪能しています。
北海道の美瑛のアスパラ!あまーいです。
DSC00748.jpg

ピーラーでリボン状にスライスしてバターでソテーしてお肉に添えます。
DSC00757.jpg

豆ごはんです!大人になってから初めてわかる美味しさです。
DSC00709.jpg

今年もジャンボ・無臭にんにくも収穫しました。
DSC00774.jpg

関門マーチスに潜入

今日は門司の”港まつり”の関連行事で、関門マーチスの一般見学がありました。
”関門マーチス”は海上保安庁の施設で、海の難所、関門海峡の管制施設です。
DSC00753.jpg

業務中の管制室も見学できました(撮影禁止でした)。
屋上にも上がり、海の信号も間近で見てきました。
DSC00751.jpg

この信号に、”E” ”5” ”↑”というふうな海峡の情報が掲示されます。
これは、”ただ今、東5ノットの潮流、この後、速くなる予定”の意味です。
管制官は、2交代制で、海峡の安全を守ってくれています。
海流の速いところ、浅いところ、東と西に向かう船が交叉するところ・・・
”もう絶対通りたくない!”と言った大型客船の船長もいる難所だそうです。
大型船には水先案内人が乗り込んでくれますが、責任は船長にあります。
ちなみに船に水先案内人が乗っている時に揚げる旗はこれです↓
DSC00750.jpg

国の重要施設ですから、そこに潜入なんて、なかなか出来ないですよね。
ドキドキ、ワクワク見学会、出てきた人は皆さん気分が盛り上がってました。
盛り上がった気分で、門司の”うどんのかわの”で肉うどんを食べました。
生姜と唐辛子をたっぷり入れて、牛スジと甘めのおダシで美味しいのです。
DSC00754.jpg

そして今日の〆、22時、パシフィック・ビイナスを見送り、一日が終わりました。
DSC00759.jpg

客船を上から見てみた

一昨日に引き続き、停泊中のパシフィック・ビィナスを見に行きました。
DSC00741.jpg

上から船を見てみたいと、観覧車へ乗り込みました。お邪魔しま~す。
DSC00743.jpg

なかなか船を上から見下ろすことは少ないかと・・・いい経験させて頂きました。
DSC00746.jpg

ルバーブを収穫しました

南シベリア原産の”ルバーブ”を下関で栽培してみました。
15年くらい前に手作りのジャムを頂き、いつかは・・・と思っていました。
このフキの様なのがルバーブです。右端はパクチーです。
DSC00723.jpg

収穫するとフキのみたいです。 葉は捨てて、茎だけを食用にします。
DSC00724.jpg

東京の麻布ナショナルマーケットでは、輸入で束になって売られていました。
江戸時代には日本にあったそうです。寒さに強く、高温多湿に弱いそうです。
皮を剥いて、70~80%の砂糖で煮るとジャムができます。
ジャムは、パイのフィリング、お肉のソースに応用できます。
東京からのUターンした畑の大家さんと、元パテシエの方に差し上げました。
めずらしー!! この下関で栽培するところが凄い!!
誉めてもらいました。 へへへ・・・




ホテル・シップ

今日の早朝、客船”ぱしふぃっく・びぃなす”が下関にやってきました。
下関の糖尿病学会のホテル・シップとして4日間、停泊するそうです。
さっそく朝、その姿を見に行ってきました。私、最近、乗り物にはまっています。
DSC00730.jpg

大きいです。
下関のホテル不足でしょうが、ホテル・シップとは粋なはからいですね。
DSC00735.jpg

あのトワイライト・エクスプレスがやって来た

なんと、5/17からしばらくの間、毎週、下関にトワイライトエクスプレスがやって来ます。
20分前に、以前からベスト・ビュー・スッポトではないかと思われる所へ、行ってみると、
鉄道ファンがぞくぞくと・・・やっぱりベストな所だったのですね。皆さん高級カメラです。
DSC00715.jpg

やって来ました。 そして、あっという間に走り去っていきました。
DSC00717.jpg

「ハチ・イチじゃなっかった」、「交直並列じゃないのか?」、「それはないよ」
「琵琶湖をぐるっと回ったから」、などなど専門用語が飛び交います。
そして、”鉄の人たち”はさっさと帰り支度です。
私は来週は別のアングルで見学です。
DSC00720.jpg




病院へ行ってきました

今日はラリー先生の病院へ行ってきました。
狂犬病の予防注射・・・ちくっ!!ちょっと痛かった、でも平気!!
DSC00704.jpg

いつもの耳掃除も平気!!でも先生の左手は平気ではないみたい・・・
DSC00707.jpg

連休の思い出

連休中は船を見に行きました。
萩港にて”カレドニアン・スカイ”右端のぽっちゃりさんはっちです。
H27 5月萩

夜の関門海峡を渡る”ぱしふぃく・びーなす”
DSC00702.jpg

近所の山でハイキングもしました。
H27 5月7日火の山

畑も順調です。メロン(サカタのコロタン)の花が咲きました。
DSC00696.jpg

スイカの師匠からは旬のグリーンピースを頂きました。ぎっしり入ってます。
DSC00703.jpg

もう台風6号がやってきました。
しっかり暴風雨対策や野菜の病気対策をして野菜たちを守っていきます。
リンク
プロフィール

はっち

Author:はっち
料理好きな鍼灸師
”はっち”です
心に残る出来事の記録です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR